So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

呼ぶとやってくる [まほな]

お風呂タイムがいつもとずれた真秀奈。
ご飯食べたら一眠りしてるので、その間にささっと私だけ入っちゃおう!
と、頭を洗い始めた矢先。お風呂のドアを閉める音で起きたのか泣き出す。。。

頭、濡れてるよー、どうしようー

しょうがない。
「まほなー、こっちだよー、おいでー」
と何度か呼びかけてみる。

しばらくしてやってこなかったら
身体拭いて迎えに行こうと考えていると
泣き声が確実に近づいてくる。

脱衣所まで泣きながらハイハイしてきたよ。ちゃんと角も曲がって。
距離にして10mくらい?すごいねー(笑)

最近は「ばいばーい」と扉を少しだけ隙間を開けて閉めると
「ふえ~ん」と言いながら扉を自分で開けて部屋から出てくるようになりました。

別の部屋にいても親を探すんだね。そして見つけて近寄ってきます。
そんな些細なことがかわいらしい♪

ヘルシー野菜ぷりん [スイーツ]

昨日から今日にかけてお友達がお泊りにきてくれました。
仙台へ出かける中継(休憩)地点として我が家は大活躍!?

これは手土産に頂いた『ヘルシー野菜ぷりん』
数量限定みたいで午後には売り切れてしまうらしい。
買い占めてきたー!と持ってきてくれました。

2193163野菜でヘルシーな上に卵も使っていないようで卵を口にしていない真秀奈にも半分くらいあげてみたよ。
次々口をあけるのでほっといたらぺロッと1個食べちゃいそうでした。

グリーンピース、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、えだまめ、さつまいも。

どれだけ野菜の味?と一口。あまり分からない。
もう一口。しばらくすると口の中にちゃんと野菜が広がりました。
身体によさそう!な味がしました。
かぼちゃやさつまいもは想像通り普通においしいけれどにんじんとかグリンピースもなかなかイケる。
容器は決して大きくないけれど結構ずっしり詰まってます。

購入場所は湘南ガトーアベニュー 葦。
茅ヶ崎や平塚など湘南地域に9店舗を持つ洋菓子店の老舗です。

湘南ガトーアベニュー 葦
http://www.ashi-cake.com/

ブーケ専科コース(13)~フラワーガールのブーケ~ [フラワーアレンジメント]

長らく休学していたフラアレ再開です。
いたさんの休みに合わせて、だからきっと月1のペースだろうなぁ。

2193166 今日はフラワーガールのブーケ。
12歳くらいまでの女の子が持つものなのでほんの少し小さめです。
それでも直径は20cmくらいかな。

ワイヤーやフローラルテープを使うのは実に一年ぶりくらい。
保水処理などもしたのでうまく出来るかなぁと心配でしたが結構覚えているもんです。
2193162 ワイヤーで作ったフラワーガールのブーケ、見た目以上に軽いです。
形もうまくラウンドになり、横から見てもきれいに仕上がりました。

ガーベラ / ヒペリカム / ワックスフラワー
ソリダコ / ピットスポルム / レモンリーフ

育児コミックにはまってます [→日々→]

図書館がめっちゃ近いってのと
まとまった時間はなかなかないけれど細切れ時間はある
そして子育中なので興味があった。

といういくつかの理由はあるけれど育児マンガにはまって読んでます。

『ママぽよ』は有名だよね~
ま、私が読んだのはどれも「完璧にママさんやってます」ではなく
どちらかというと子供に振り回されながらも「笑い」あり「涙」ありの
ドタバタ系マンガ。自分と重ね合わせちゃうな(笑)

著者: 青沼貴子
「ママはぽよぽよザウルスがお好き」
とその続編。ふたたび、みたび、よたびの4冊。

著者: たかはまこ
「B級ママでいこう!」

著者: 高橋三千世の風まかせ育児シリーズ
「風まかせ すっぴん育児」
「風まかせ育児出たとこ勝負!」
「風まかせ 子育てどんでん返し」
「風まかせ 食う寝る育つ てんねん育児」
「風まかせ あっぱれ育児の花道」
「あたってくだけて! 風まかせ育児 」

赤ちゃんプラン [→日々→]

いたさんの夏休みが今月末にあります。
変則勤務で7月~9月の間で順番に夏期休暇を取得するとはいえ遅すぎ。

真秀奈もいるし、でもどっか行きたいね~ということで
「赤ちゃんも一緒に泊まれる宿」を探すと今はいろいろあるんだねぇ。

「赤ちゃんプラン」なるものが。驚くほどたくさんあってびっくり。
私が気にしてなかっただけなのか?!

紙おむつ替え放題だったり、月齢に応じた離乳食も食べ放題だったり。
タオルがいっぱい用意してあったり、大浴場にはバンボが置いてあったり
ベビー用ソープも備え付けられてたり。

でも別途料金が加算されるところだと3000円くらい。
ちょっと高いよねぇ。

たとえば、、、離乳食。
お出かけ用にベビーフード買っても1食400円くらいじゃん?
3食食べたとしても1200円。

たとえば、、、紙おむつ。
1枚安くて20円ほど。
宿にいる間に替えたとしても多くて5回くらいかな?
と計算すると100円。

3000円じゃぁ割りに合わないよね。
ということでうちらは付けませんでした。

そして我々は1泊2日で蓼科方面に行って参りま~す♪

いないいないばあ [まほな]

自分で繰り返し「いないいないばあ」をやるようになる。
心なしか"いないいないばあ"と言いながらやっているような気がするよ。

寝っころがりながら、お座りしながら、タオルを両手で握って
顔の前に持っていっては"いないいないばあ"。

一緒に言ってあげると喜びます。
ちゃんと「いないいない」「ばあ」の間もタイミング測ってる(笑)
こんなのも出来ちゃうんだぁ。上手なもんだ。

やっぱり親子なんだな [おもしろネタ]

昨日、結婚式2次会出席のため、お義母さんにまほなをお風呂入れてもらった。
「いつも入っているお風呂の方がまほちゃん落ち着くわよね~」と上のお風呂で
お義母さんと入ってもらったんだけれど・・・。

朝、お風呂のフタを見てみると浴槽の輪郭とフタがきちんと合ってない!!!

前にも同じようなことがあったような(笑)
ええ、住み始めて2ヶ月間、私が注意するまでのいたさんです。

普通は「輪郭に沿って置けるはずだ」と置き方をいろいろ試すと思うんだけどなぁ。
フタがちゃんと合ってなくても気にならないみたいです(汗)
やっぱり親子なんだなぁと思った瞬間でした。

いたさん編「ありえない!」
http://aluka.blog.so-net.ne.jp/2008-02-23

オリジナル・ラブソング [→日々→]

2193025 今日は大学時代のテニスサークルで一緒だった後輩の結婚式。
卒業してからは疎遠でしたが、せっかくのお誘いなので真秀奈は下に預けていざ出陣!

ウェディングケーキ登場。
ケーキカットしてくれました&デザートにおいしくいただきました。
2193026 新婦は音大卒、ということだけあってグランドピアノ大活躍。ご自由にお弾きください風に置いてあり、新婦自ら連弾。
それもかなり本気。かっこいいなぁ。

一緒に弾いている人は名のある人だとか?
SMAPや劇団四季に曲を提供しちゃったりしてる人だとかいう。
2193027 サングラス頭にしてるしギョーカイ風な出で立ちだったので「あ、やっぱりそうなの?」。

伴奏してたし彼が書いたのかなぁ、新婦に捧げるオリジナルラブソング。
新郎が恥ずかしげもなく高らかに歌い上げていました。
新婦の名前、連呼で場内ちょっと引き気味だったけど(爆)

でも(だから??)すごく愛してるよー♪ってのが伝わった、うん。

このドレス、私好み!
ホイップクリームみたいにフワフワな感じ。
あぁ、もう一回結婚式したい!なんつって~

電子レンジが直りました [→日々→]

引越ししてから調子の悪かった電子レンジ。
途中で働くのを忘れたように止まっちゃうんだよねぇ。
ちょっとした衝撃で庫内の明かりも消えちゃったり
スタートボタン押しても動かなかったり。
離乳食で頻繁に使うようになって調子の悪さもいい加減付き合いきれなくなりました。

コジマ電器だかヤマダ電機だかの「電化製品無料で直します」サービス(有料)に入っていたので
使わない手はない、と思い、アフターサービスの人に修理を頼みました。

本体の電子系統とかが故障かも!?
買い換えないとだめかも!?買ってまだ2年なのに余計な出費だ~。
なんて思いながらどうだろ?と修理するのを眺めていると、、、

はい、直りました。

だって。ものの10分です。
なんだか簡単に直っちゃって来てもらったのが申し訳ない。
半年以上調子の悪い電子レンジと付き合ってた私がバカみたいよ。
あぁ、もっと早く来てもらうんだったなぁ。

原因は電子レンジの扉がきちんと閉まらなくなっていたため。
開いた扉に物を乗せたりなんだりでゆがんじゃうと
4つあるスイッチが入らなくなってどれか一つでも入らないと
安全上動作しなくなるんだってさ。

手前に引く電子レンジは皆支えが一つだからこうなっちゃうんだって。
仕様上のため、か。うまい文句だ(笑)

「電化製品無料で直します」サービス、こういうの私あまり入りたいと思わず
いつも「いらないです」って言ってたけれど、結構役に立つもんだ。

離乳食も3回食に [まほな]

9ヶ月に突入し、少し遅めに始めた離乳食もいよいよ1日3回へ。
正直、面倒だよな~って感じです(笑)
なにせ私自身が物心ついた時にはだいたいがだいたいにして一日2回食(汗)
2回ならまだしも3回って早くに起きないと!って感じじゃん?
ただ生活のリズムを作るにはやるしかないなーって。

3回ってからには朝・昼・晩。
あげる時間帯はどんななんだろう?と育児書を眺める。

06:00 おっぱい
10:00 離乳食+おっぱい
14:00 離乳食+おっぱい
18:00 離乳食+おっぱい
22:00 おっぱい

こんなスケジュール絶対無理!!
だって起きるの早くても7時。遅いと10時とかだよ!?

なのでまほな流にアレンジしました。
ま、私が3回食のスケジュールに慣れる時間が必要だってのもあるんだけど。

しばらくは↓な感じで進めることにしました。
07:00 おっぱい
11:00 離乳食+おっぱい
15:00 おやつのような、軽食のような
18:30 離乳食+おっぱい
21:00 おっぱい

それにだんだん離乳食の後のおっぱいなくなってきた。
というかあげなくても泣かない。
卒乳するのも早いかも。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。